2014年10月2日木曜日

ナイトピクニックとモーニングマウンテン

そろそろ夜も涼しくなってきた今日この頃。
ホクシンの「ナイトピクニックしません?」の一声でサッと集まって外で飯を。
大谷氏持参の提灯しゔ。
クッカー、土鍋、ナイフやら各々持ってきたギアを出してゴソゴソ。
本業シェフのホクシン腕ふるうバターチキンカレー。
時既にうまそうや!
いい匂いぷんぷんなカレーを横目に(つまみ食い衝動をグッと堪えて)俺は先日の島旅で行った豊島でみつけた2年レモンでレモンサワーを。
グラスはもちろんバーリカーズのレモンサワーグラス「LFSS」。
レモンデザインのマットに豊島で採れた竹で作ったコースターがお気に入り。

主役のレモンは2年採らずに収穫をわざと遅らせたもの。
「形は不細工だけど味わいが良くて濃厚ですよ」豊島で出会ったレモン農家の方が言いように味が凝縮されていてとてもうまし!
出来上がったカレーは一口喰うなりめちゃんこうまい。
ホクシンの素晴らしき料理力の高さを再認識。
互いの近況報告、仕事や今後の方向性などの話もでて、とても酔い時間を過ごせた男子会的ナイトピクニックであった。
先日の日曜日朝、仕事前に岩湧山へ。
パティシエのこっちゃん、自転車でどこへでも行くアクティブウーマンりんきー氏、森本レオ激似の大学生中村くんと僕の4人で。
岩湧寺近くの駐車場に車を停めて山頂を目指す。
この日はとても天気がよく、木と木の間から差し込む木漏れ日と鳥のさえずりがとても気持ちいい。
山道の大半は高い木に囲まれていて時折開けた景色の良い場所で小休憩をとる。
山頂付近はススキが広がっていてとてもきれい。
風が吹くとススキが靡いて秋の訪れを感じる。
山頂でりんきー氏がサンドウィッチを振る舞ってくれた。
やべーーー!!
生ハムにエビ、トマトにピクルスにアボガドもありまんがな。
さらにはりんきー氏お手製のシーザードレッシングもあってこれがまたうまし。
地元の町を山頂で眺めながら、食すサンドウィッチ。
食後はパティシエこっちゃんがつくるクッキーと珈琲で〆。
グッドすぎるモーニング。

ナイトピクニックをした場所も岩湧山も僕が育った南大阪にあって、仕事前にサクっといける近場でも楽しいことをできるフィールドって沢山あるなーと最近とくにそう感じる。
遠くに行ったりするアクティビティも当然楽しいけど、もっと地元の楽しみを発掘して広げていきたいと思うのであります。

なんべん発起人 まつもとじん

0 件のコメント:

コメントを投稿